PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPEのブログ
GOING MY VAPE

管理画面

ARCHIVE
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSS FEED
TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
メールで連絡する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

バゴーン?なにそれ?カップ焼きそば?知らない。

ネトゲのチャットで四国の人と会話していた時、カップ焼きそばの話になった。

俺「カップ焼きそばと言えば、やっぱバゴーンでしょ」

相手「(゜Д゜)ハァ?なにそれ知らない」

ここで衝撃の事実を知る。

バゴーンは全国販売じゃなかった!
この展開なんか見た事あるな・・・ →しょっぱい話



マルちゃんのサイト見たら、焼きそばBAGOOOONは東北・信越限定らしい。
そして、バゴーンじゃなくてバゴォーンって書いてた。

俺の中でカップ焼きそばと言ったらバゴーンの一人勝ち。
たぶん青森だとみんなそうじゃないかな。

バゴーンの何がいいって、やっぱ三陸わかめスープだよね。
むっついし。

なんで全国で売らないのかなぁ。
絶対売れるのに。

ちょっと他の地域の人気商品を調べてみた。
北海道では、同じ東洋水産(マルちゃん)の焼きそば弁当(中華スープ付)がメジャーらしい。
あとは全国的に東はペヤング、西はU.F.O.のシェアが高いらしい。

バゴーンはどこにでもある。
次によく見るのは一平ちゃん夜店の焼そば。
U.F.O.はたまに見る。
ペヤングはほとんど見ない。
焼きそば弁当は、タカ&トシのCMを北海道のテレビでよく見るけど、食べた事無いなぁ。
まぁ同じマルちゃんだからスープが違うだけのような気もするけど。

カップ焼きそばと言えば、「焼いてないのになんで焼きそばなんだよ」と、今までに5回はつっこんだ。(心の中で)
たぶん生きてるうちにあと5回はつっこむだろう。

あと、湯切りに失敗して麺をバゴォーンと流しに落とすのは誰もが通る道だ。気にすんな。

都道府県別「好きなカップ焼きそば」調査結果! ペヤングとUFOの境界線は? - Jタウン研究所 - Jタウンネット




town198255_pho02.jpg



town198255_pho04.jpg



関連記事:焼そばバゴォーン濃厚甘口 食べてみた。


カップ焼きそばと東西の文化
私は関西出身で今は関東に住んでいるのですが、さいきん、関東の友人から「ぺヤング」という焼きそばがおいしいよ!と聞かされたので、このまえぺヤングを生まれてはじめて食べたんです。 ...

ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

サポートも大変だろうけど、やっぱ電話窓口は必要

インターネット関連の企業は、電話窓口が無いからむかつく事がある。
メールだと対応が遅くなりがちだから、急いでる時はやっぱ電話だよね。

ゲーム会社の電話対応に激怒! 態度が悪いと祭りに発展「運営が謝罪」
http://getnews.jp/archives/43619

オンラインゲーム『AIKA オンライン』のアカウントを突然停止されたユーザーが、運営の電話対応の態度が悪いと激怒している。このユーザーは突然『AIKA オンライン』のアカウントを停止されてしまい、事実確認のため運営会社にメールを送信。しかしアカウントが停止された理由を開示してくれなかったことから、真相を知るために運営会社の株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントに電話をしたらしいのだが、そのときの電話対応が最悪だったとして激怒しているのだ。

そのときのようすは動画共有サイト『YouTube』や『ニコニコ動画』にも掲載され、『ニコニコ動画』では10万回近い再生数を記録している。電話対応の動画を観る限り、確かに突然スタッフが一方的に電話を切ったり、失笑しているかのような声を出している部分があった。また、いらだちを感じているかのようなスタッフの口調も気になった。

動画には収録されていないが、「えっとですね、なんなんですか? こちらではどうしようもできないっつってるでしょう?」や「はい だからですね、警察いったらいいじゃないですか? いけない理由でもあるんすか(笑)。警察いけないんです? ずっと同じこといっててもしょうがないでしょ。何笑ってるんですか(笑)?」というような、顧客に対する発言とは思えない対応もあったという。



しつこく電話をした甲斐があったのか(?)、その後運営側からアカウントが停止になった経緯がメールで送られてきたという。どうやら、不正な行為をしていたキャラクターからお金を受け取ったのが理由らしい。それが、アカウント停止につながったようだ。

そして、運営側の株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントは電話対応が不適切だった事を公式サイトで謝罪。謝罪文として、「ハンビットステーション運営チームです。弊社社員が電話応対時、不適切な対応を行なったとの報告を受けております。サービスを提供する側として、不適切な言動がありましたこと、それにより多くのお客様へ不安を与えてしまいましたこと、お詫び申し上げます。本件につきましては、前後の状況確認を行なった上で然るべき対応を行なわせていただきます。なお、弊社サポート体制に関しまして、改めてご利用中の皆様へお知らせさせていただきます」という文面を掲載している。

ユーザーと運営のどちらが悪いのか? この流れを見れば、知らなかったとはいえうかつに知らないキャラクターから大金を受け取ってしまったユーザーも悪いが、ユーザーの心境を察しない電話対応をした運営会社も悪いということになるだろう。もともと電話対応を受け付けていないにしても、もっと適切な接し方があったはずである。また、この場合はユーザーが不可抗力だったこともあり、アカウント停止に対する情状酌量の余地があってもいいと思われる(そのルールを部外者が決めることではないが)。

会社は、時として自社に都合のいいルールにユーザーを当てはめて顧客管理をしがちだが、手間はかかったとしてもユーザーにとって快適なサポートを重視してほしいものである。特にリアルな窓口のないオンラインゲームなどの場合はなおさらだ。


この苦情主は4万円も課金してるのに一方的にアカウントを凍結され、ゲームがプレイできなくなった。
そして、何度もお客様窓口にメールで問い合わせても理由は教えてもらえず、電話したらしい。
金を払ってるのに理由の説明も無く、急に遊べなくなったら当然こうするだろう。

2010年1月7日
株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント

弊社サポート体制につきまして
http://www.hanbit.jp/news/view.asp?seq=162&page=1

弊社社員が電話応対時、不適切な対応を行なったとの報告を受けております。
サービスを提供する側として、不適切な言動がありましたこと、それにより多くのお客様へ不安を与えてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

本件につきましては、前後の状況確認を行なった上で然るべき対応を行なわせていただきます。
なお、弊社サポート体制に関しまして、改めてご利用中の皆様へお知らせさせていただきます。

■お電話でのサポートにつきまして
弊社公式サイト(http://www.hanbit.jp/)のCompany(企業情報)でもお知らせしておりますが、弊社では自社製品やサービスに関するお問い合わせやご質問につきまして、お電話での対応はいたしておりません。おかけいただきましても、サポート対応を行なうことは出来かねますこと、ご了承ください。
なお、現在用意されております回線は、他社様との業務に使われる専用回線となっており、こちらを長時間専用されますと弊社業務に支障が起こる場合がございます。
製品、サービスに関するお問い合わせやご質問に関しましては、お手数ではございますが、お問い合わせ窓口よりご連絡いただけますようお願いいたします。

■お問い合わせへの対応につきまして
お問い合わせいただいた内容につきましては、弊社サポートにて最大限はやくお客様へご返信できるよう努めておりますが、お問い合わせ混雑時にはお客様のお手元に回答が届くまで、暫くのお時間をいただく場合もございます。
また、不正行為などの規約違反によって停止されたアカウントに関連したお問い合わせにつきましては、一切お答えできません。
別途アカウントにてお問い合わせいただいた場合におきましても、ご本人確認が取れない関係上、お答えすることは出来ません。
まことに申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

■アカウントへの対応、不正への処罰につきまして
弊社では、各製品で皆様にご同意いただいております利用規約、および公開しております運営ポリシーを元に不正行為への調査、対応を実施しております。
弊社が確認した内容、および証拠等につきましては、個人情報の保護、およびセキュリティの関係上、お問い合わせいただきましてもお教えすることは出来ません。
ただし、公的機関より提示を求められた場合には、調査協力の為、関連する資料を全て提出させていただきます。

以上に関しまして、ご理解ご協力をいただけましたら幸いです。
重ねてとなりまして恐縮ではございますが、お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします。


規約とかってデザインレイアウト的に読むために作られてないよね。
ただの小さい文字の羅列。誰も読まない。読みにくい。

今回は、規約違反したプレイヤーとゲーム内で取引をしたというのが理由らしい。
この投稿主は初めから祭りにする気満々ぽいし、ハンビットもマニュアルどおりの対応だと思うから、
特定の誰かに対する意見ではないけど、ネトゲでは不正があると巻き添えBANとかよく聞くし、
この業界は今回みたいなケースが結構あると思うんだよね。

金払ってるのに急にサービスが利用できなくなって、理由も教えてくれない。
これって法的に詐欺にならないのかな?

例えば、

ゲームをプレイし始める
 ↓
課金装備が強いという噂を聞いてるから、とりあえず3万円課金した
 ↓
操作やシステムに慣れず苦戦
 ↓
あるプレイヤーが声をかけてきた
 ↓
そして操作方法など、いろいろ教えてくれた
 ↓
「序盤がだいぶ楽になるから、このお金であの武器買うといいよ。」とゲーム内マネーをもらった
 ↓
次の日、プレイしようとしたらアカウントが認証されずプレイできなくなってた
 ↓
何度もお客様窓口に問い合わせてみたけど、なぜアカウントが使えなくなったのか教えてくれない
 ↓
当然、3万円も使えない、戻ってこない
 ↓
規約だから仕方ないや…

って、納得する人はいるのか?
俺もたまにネトゲをプレイするけど、これは納得できないな。


「AIKAONLINE」経営のハンビット社の電話対応が酷いと話題
オンラインゲーム 「AIKAONLINE」 を運営している会社、「ハンビット社」 の電話対応が酷いと話題に・・・。その会話内容を記録した動画が、今話題を集めています。 ...

ハンビット 話題となった電話対応について謝罪文を掲載。BANはRMTが原因?
先日話題となった、株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントの電話での「不適切な対応」について、同社の公式サイトに謝罪文が掲載された。 ...

なら仕方ない
【ネット】 「警察いけば?いけない理由でもあるんすか(笑)」 ネットゲーム運営会社、電話対応の悪さを録音されネットにアップされる ...

   ↑
これ見たら納得
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

俺と親父とネトゲ

俺と親父は、結婚が早い家系だと「孫とジジイ」でもおかしくないくらい年が離れてる。
家庭環境が複雑な事もあって、別に嫌いとか仲が悪いわけではいけど、
昔から俺とはあまり会話が無い。

趣味は麻雀。昔は毎晩のように麻雀しに出かけてた。
今は軽い脳卒中だか脳梗塞になって、心臓の手術もしたし、
腰も悪いから昔ほどはやってないのかな。
それでもたまに仲間と雀荘とか行ってるらしい。
俺的に麻雀は頭と指先をよく使うから、ボケ防止にいいなと思ってる。

少し前におふくろがパソコンを買った。
インターネットで調べ物したり、宿を予約したり、町内会のチラシみたいなものを作るためらしい。
もちろん初心者なので、すぐに「あの文字が出てこない」とか
「なんか更新がどうこうって出てきた」とか、しょっちゅう電話が来る。
運転免許も結構な歳になってから取得したし、携帯メールなどもフル活用してるアクティブなおふくろ。
元気が一番だね。

その後、どうやら親父もパソコンに興味を持ったらしく、
実家に帰った時に「麻雀ゲームがやりたい」と言ってきた。
はっきり言ってコンピューターと対戦する麻雀ゲームは、
プログラム通りの展開が多くリアリティに欠け面白くない。
なので、俺もたまにプレイしているオンラインの対人麻雀ゲーム「東風荘」をインストールしてやった。
やり方を教えるために、まずは俺が説明しながらプレイ。そして、親父に交代した。

麻雀ゲームをプレイした事がある人ならわかるだろうが、持ち時間が決められていて、
時間内に操作しなければ、勝手に牌を捨てられたり、ナキをキャンセルされたりする。
このような時間制限のあるゲームでは、さくさくプレイが好まれ、テンポが悪いと嫌われる。

予想はしていたが、親父は毎回制限時間いっぱいまで使ってしまう。
無駄な時間を省くために、俺が指示したり、横から手を出し補助してもなかなかうまくいかない。
リアルでは、親父は手堅い麻雀で強く、さくさくプレイをするが、
ネトゲだと、パソコンの操作がおぼつかず、目線もマウスもあっちこっち飛んじゃってる。

「○○さん、遅くね?」

「おい、早くしろよ」

「○○、いい加減にしろよカス」

「おまえみたいな奴はオフゲーやってろ」

「あーうぜー回線切ってしね」


案の定、他の3人に罵倒され続ける。
いっぱいいっぱいの親父がチャット窓まで見る余裕はない。
俺は、掲示板やチャットなどの暴言は慣れてるけど、
さすがに親父が罵られているのに耐え切れず、親父のマウスを取りあげた。
そして、東風荘はアンインストールし、対コンピューター専用の麻雀ゲームをインストールした。

それ以来、実家に帰っても、親父が麻雀ゲームの話をしてくる事はない。


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:
PICK UP
NEW ENTRY