PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPEのブログ
GOING MY VAPE

管理画面

ARCHIVE
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSS FEED
TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
メールで連絡する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

みんな、何飲んでんの?

本当に喉が渇いた時は水を飲むし、和菓子を食べる時はお茶がいい。

だけど、俺は基本的に水や茶をあまり飲まない。
コーヒー牛乳やミルクティーやジュースを飲んでいる事が多い。

「薬をジュースで飲むといけない」とは聞くけれど、
風邪薬でも胃薬でもおかまいなしにジュースで流し込む。


ただ、どうしても同じ物ばかり飲んでいると飽きがくる。
なので、ミーハーとは対極に位置する俺だけど、飲料の新商品チェックはかかさない。

んで、先日発見したのがコレ。





一口飲んでみる。



ん?なんかの味に似てる。



あぁ…


あれだ


太田胃散をミルクティーで流し込んだ時の味だ。





チャイと言えば、近所のカレー専門店「インディ」で飲んだホットチャイがうまかった。
スパイスが入ってるから冬には体が温まっていいね。

そして、カレーと言えば八戸ショッピングセンター・ラピアにある
インド料理店の「ポレポレ」のプラウン・マサラ、久しぶりに食いたいな。
たまには八戸遠征すっか。


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

LA在住のタレント森尾由美がわざわざ日本から取り寄せているという「佐井村産・津軽海峡・甘塩うに」

昨日放送の日本テレビ「サプライズ」芸能人のお取り寄せグルメ!で、
森尾由美が むつ湾野郎で取り扱っている佐井村産の甘塩うに を紹介していた。
放送中から今に至るまで注文が殺到しているらしい。

板に乗ってるウニや寿しのウニのイメージで、
瓶詰めのウニを買ってガッカリした事ない?

なんで瓶詰めのウニはあんな独特な味がするんだろう…?
って思った事ある人いない?


あれは保存のためにアルコールに漬けてるからなんだよね。
だから酒粕漬けのような味になってるのが多い。
これが好きな人もいるんだけど、俺はちょっと苦手。

この「津軽海峡甘塩うに」は、アルコールや防腐剤などの添加物不使用で、
生うにのような味わいが楽しめるから大人気みたい。

森尾由美といえば、天才・たけしの元気が出るテレビ!!の影響で
「ウニ」より「ごはんですよ」のイメージが強い。
別のコーナーに出演していたヘビメタバンドのメンバーが森尾のファンで、
楽屋を一緒にしてドッキリを仕掛けるやつ。
口いっぱいに「ごはんですよ」を頬張り、歯の隙間からニュルニュル出すという衝撃的名場面。
今のアイドルなら事務所NGだろね。

佐井村というのはマグロで有名な大間町のお隣で、日本海と太平洋が繋がる津軽海峡に面している。
日本海と太平洋から常に新鮮な海水が流れ込み、海水に栄養分が多く海産物がおいしい。

佐井村

日本海と言えば、

国連及び国際的な海図の大半は「日本海」という表記を使用しているが、
北朝鮮と韓国は、東海・朝鮮東海・朝鮮海・東朝鮮海のいずれかに置き換える事を主張している。
Wikipediaより抜粋

"インド"洋とかもあるし別に"日本"海でいいじゃん。
ほんと、こういうところにこだわるよね。


ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:

俺と親父とネトゲ

俺と親父は、結婚が早い家系だと「孫とジジイ」でもおかしくないくらい年が離れてる。
家庭環境が複雑な事もあって、別に嫌いとか仲が悪いわけではいけど、
昔から俺とはあまり会話が無い。

趣味は麻雀。昔は毎晩のように麻雀しに出かけてた。
今は軽い脳卒中だか脳梗塞になって、心臓の手術もしたし、
腰も悪いから昔ほどはやってないのかな。
それでもたまに仲間と雀荘とか行ってるらしい。
俺的に麻雀は頭と指先をよく使うから、ボケ防止にいいなと思ってる。

少し前におふくろがパソコンを買った。
インターネットで調べ物したり、宿を予約したり、町内会のチラシみたいなものを作るためらしい。
もちろん初心者なので、すぐに「あの文字が出てこない」とか
「なんか更新がどうこうって出てきた」とか、しょっちゅう電話が来る。
運転免許も結構な歳になってから取得したし、携帯メールなどもフル活用してるアクティブなおふくろ。
元気が一番だね。

その後、どうやら親父もパソコンに興味を持ったらしく、
実家に帰った時に「麻雀ゲームがやりたい」と言ってきた。
はっきり言ってコンピューターと対戦する麻雀ゲームは、
プログラム通りの展開が多くリアリティに欠け面白くない。
なので、俺もたまにプレイしているオンラインの対人麻雀ゲーム「東風荘」をインストールしてやった。
やり方を教えるために、まずは俺が説明しながらプレイ。そして、親父に交代した。

麻雀ゲームをプレイした事がある人ならわかるだろうが、持ち時間が決められていて、
時間内に操作しなければ、勝手に牌を捨てられたり、ナキをキャンセルされたりする。
このような時間制限のあるゲームでは、さくさくプレイが好まれ、テンポが悪いと嫌われる。

予想はしていたが、親父は毎回制限時間いっぱいまで使ってしまう。
無駄な時間を省くために、俺が指示したり、横から手を出し補助してもなかなかうまくいかない。
リアルでは、親父は手堅い麻雀で強く、さくさくプレイをするが、
ネトゲだと、パソコンの操作がおぼつかず、目線もマウスもあっちこっち飛んじゃってる。

「○○さん、遅くね?」

「おい、早くしろよ」

「○○、いい加減にしろよカス」

「おまえみたいな奴はオフゲーやってろ」

「あーうぜー回線切ってしね」


案の定、他の3人に罵倒され続ける。
いっぱいいっぱいの親父がチャット窓まで見る余裕はない。
俺は、掲示板やチャットなどの暴言は慣れてるけど、
さすがに親父が罵られているのに耐え切れず、親父のマウスを取りあげた。
そして、東風荘はアンインストールし、対コンピューター専用の麻雀ゲームをインストールした。

それ以来、実家に帰っても、親父が麻雀ゲームの話をしてくる事はない。


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

通勤路にあるスーパーマーケット(青森市内)

昨日はレジ袋の記事を書いたので、ローカルネタになるけど、スーパーマーケットネタをひとつ。

俺は自動車で通勤している。
通勤ルートがいくつかあり、どれも大体10~15分。
今の場所に住み始めてから、かれこれ数年経つが未だにどのルートが一番いいのかわからない。
やたら信号が多いルートもあるし、渋滞しやすいルートもあるし、距離だけでは判断できない。
雪が降ると更に予想外の事も起きるしね。

そして、この通勤圏内にはショッピングモールなども多く、やたらスーパーマーケットがある。
入りやすい、安い、うまい(主に食料品を買うので)を基準にそれぞれの店を利用している。
少し遠回りになる店もあるけど、下記の10店舗。

■カブセンター
レジ袋無料!
ルート上にあるので一番利用している。
一見出入りしにくそうだけど、それほどでも無い。
平均的に混んでる印象で無難なお店。
俺が利用する時間帯は駐車場の空きも一周する前には見つかる。
飲料が安い。弁当はまぁまぁだけど高め。
おすすめは、鶏軟骨を焼いた惣菜(正式名称は忘れた)と
豚チャーシュー弁当みたいなやつ。(キムチを乗せて食べると半熟たまごと絡み合いおいしさアップ)

■ふじわら
レジ袋無料!
とにかく安い。掘り出し物もある。
今日食べる食材を買うならここ!
閉店時間が他のスーパーに比べて早いので、3割引や半額になるのも早い。
おすすめは、ちらし寿司(安いのに具材がよく、ウニまで入ってる)と
牛丼(味が濃いので生卵をかけすき焼き風に)
駐車場が狭いので混雑時は通り過ぎて後述のマエダへ。
レジのねーちゃん・おばちゃんががさつなイメージ。

■マエダ
レジ袋有料(しっかりした大きい袋)
自宅に一番近いので、遠出するのが面倒な時はここ。
品数は少ない。近いので氷やアイスをよく買う。
遅くまで営業してる割に遅く行くと惣菜や弁当が売り切れてしまって無い事が多い。
おすすめは、チキンの甘酢あんかけみたいなやつ。

■生協
レジ袋有料。
上記店舗に飽きたらなんとなく行く無難な店。
隣接するタイ焼き屋の豆乳クリームがおすすめ。(生協関係ないけど
付近にあるラーメン屋「たまや」や
焼肉「紅蘭」(定食超おすすめ)に行く時に駐車場を利用する。

■ユニバース
レジ袋有料。
大通りから離れているので空いていて入りやすい。
給料日後はどこのATMも混むので、ATMに用がある時にここを利用する事が多い。
惣菜・弁当はいまいち。

■イトーヨーカドー
レジ袋有料?しばらく行ってないので不明。
ショッピングモールドリームタウンAli(アリー)に隣接し、
渋滞のイメージが強いので、あまり近寄らない。
全体的に高いイメージ。

■ジャスコ
レジ袋有料(1枚5円、俺が知ってる中では一番高い)
付近が混雑する事が多く、出入りしにくいイメージがあるので、あまり行かない。
全体的に高いイメージ。

■マックスバリュ
レジ袋有料?あまり行かないので忘れた。
少し遠回りになるのであまり行かない。
同じショッピングモールAPPRE103内にあるホームセンターやレストランを利用する時についでに寄る程度。
印象薄い。

■メガ
レジ袋無料?
前の場所に住んでた時は帰宅時によく利用したけど、
前述の同系列の店カブのほうが近いので今はほぼ行かない。
内容はカブと同等か。結構混んでる。

そして今日の主役
■福や
レジ袋無料!
弁当が安くていいと聞いて行ってみた。
意外と近いけど、手前の交差点で曲がる事が多くてすっかり忘れてた。
行ってみたら評判通り弁当が安く、結構混んでる。
焼肉や唐揚げ、うな重など250円の弁当が何種類も積み重ねられていた。
しかも結構ボリュームがあり美味しい。
米自体がいいのか炊き方がいいのか知らないけど、他店の弁当に比べて白飯がうまい。
カレーもバイキング形式で容器によそって買う事ができる。
完全に灯台モトクラシー。

そして更に評価できる事があった。
マイバッグを持ってきた人にポイントを還元するというシステム。
○ マイバッグを持っていない人は、レジ袋が無料なので特に嫌な思いをしない。
◎ マイバッグを持っている人は、ポイントが貰えて嬉しい。


これがレジ袋有料の店だと、
× マイバッグを持っていない人は、レジ袋の料金を取られ嫌な思いをする。
△ マイバッグを持っている人は、特に何もない。


みんなこれにすればよくね?

ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

マイバッグ運動の効果-消費者5,000円負担増、スーパー230,000,000,000円売上増

俺はしょっちゅうスーパーで買い物をするけど、
マイバッグ(エコバッグ)を持っていない。
なぜなら、マイバッグ運動の効果に疑問があるからだ。

「みんながやってるから私も・・・」

これは俺が一番嫌いな考え方。
本質を見極めず振り回されるのは勘弁である。

マイバッグ運動とは…
レジ袋から、繰り返し利用できる買い物袋の使用に切り替える。
目的は、
①ごみの削減
②二酸化炭素などの温室効果ガスの削減
③レジ袋の原料となる原油の節約(資源保護)

本当か?

①ごみの削減
俺はレジ袋自体をゴミとして捨てる事は無い。
ゴミ袋としてリユースし、市販ゴミ袋の使用量を減らしている。
結果としてゴミの量は変わらない。

②二酸化炭素などの温室効果ガスの削減
①を前提として、レジ袋のほうが市販ゴミ袋に比べ、大量に二酸化炭素を排出するなら、
レジ袋を少なくしたほうがいいけど、そのような情報は見た事がない。

③レジ袋の原料となる原油の節約(資源保護)
最近はゴミの分別が徹底され、よく燃えるペットボトルなどが普通ゴミから無くなった。
この影響でゴミを燃やす火力が不十分になり、ゴミのために貴重な資源である重油をぶっかけているそうだ。
もしレジ袋が無くなると、もっと重油を使う事になる。
更にエコバッグブームで大量のエコバッグが作られ資源を消費する。
しかもエコバッグといいながら環境に良い素材ばかりではない。
同じ石油製品の物ではレジ袋数十枚分の資源を使っているような物も多い。
それが売り物だけではなく、いろいろなカタチで配られている。
一人で数枚持っている人も多いはず。
この事から節約したはずのレジ袋より資源を消費している可能性もある。
そしてマイバッグ運動推進のポスターや宣伝などでも様々な資源が使われる。

マイバッグ運動により、スーパーなどの企業は経費が削減されてウハウハである。
しかも環境問題に取り組んでいるという姿勢も見せつけられる。
俺は、すぐにバレンタインなどと同じように企業に踊らされているだけでは?と勘ぐってしまう。
地デジも同じような匂いがするが、まぁこれは置いといて

お客様がご家庭でゴミをまとめるために再利用しているレジ袋の件ですが、当店の経費削減そして売り上げを増やすために、今後有料と致します。ご家庭でゴミをまとめる袋が必要な場合は、当店のレジ袋または市販のゴミ袋をお買い求めください。

これくらい正直な店があったら俺は絶賛するね。

もし百歩譲って効果があるとしよう。
しかし、その効果レベルは、自動車で買い物に行くのを1日我慢すると、
8年間レジ袋をもらわないのと同じくらいだとか。
この程度の効果じゃ、上述のように少しでも無駄があるとすぐ吹き飛ぶ。

マイバッグ運動により、個人レベルで環境に向き合う意識を高める事には意味がある。
この運動に反対ではない。マイバッグを使い、レジ袋もゴミ袋も減らせたら素晴らしい事だと思う。
しかし、本当に環境の事を考えるなら、もっと別の事に力を入れるべき。
ETC推進で更にCO2排出量を増やしてる場合じゃない。

「エコ」社会が日本をダメにする 真面目な人がバカをみる、あやしい「環境運動」

この記事を書くにあたり、いろいろ調べたら、非常に共感できる記事を見つけた。是非見てほしい。

下記記事を要約すると、
①レジ袋の材料は他の用途に使いにくい材料だったため、余り気味で安かった。
②技術が進歩し、他の用途にも使えるようになり、価格が上がってきた。
③スーパーなどにしてみたら、このまま無料で配ると経費がやばい事になる。
④レジ袋を有料にすれば、経費削減だけではなく、レジ袋またはゴミ袋の売り上げが増える。
⑤環境に配慮というイメージアップにもなり、スーパーにとっては一石三鳥。
⑥結果、消費者の負担が増える。スーパー側はメリットしかなく、消費者側はデメリットしかない。

「レジ袋追放の材料学的意味」
中部大学 教授 武田邦彦(所属:総合工学研究所)

(下記は一部抜粋)

 「レジ袋は石油の成分の中で、余り気味のものを使っていた」という私の記述に対して、高分子材料(プラスチックや合成繊維など)の歴史に精通していない人からのご質問やご意見があるので、ネットを通じて答えておきたい。
 また、技術者の中にもレジ袋の追放に潜むトリックに気がついていない人もいるようだ。でも、それは社会的に弱い人をさらに痛めつけ、石油の消費を増やし、特定の業者の利権を守るだけだ。
 さらに科学的事実に反する知識を社会に蔓延させることも良くない。高分子材料の歴史は複雑だが、よく学び、全体像とその結果を考慮してもらいたい。

 基礎的な知識だが、レジ袋や専用ゴミ袋などに使われるポリエチレンという高分子材料は一種類ではなく、製造方法とその性質によって何種類かある。
 特に高圧ポリエチレンは、製造が難しく時々、爆発を起こしながらの製造だった。その頃の製造マンは実に根性もあり、学力もあり、たいしたものだった。苦戦しながら日本の成長をたすけた。

・・・一方・・・

 高分子工業が発達して、日本に多くの石油化学コンビナートが誕生した頃、ちょうど、社会は高度成長期に入り、小売業ではスーパー・マーケットが登場した。
 スーパーの売り場には人が少ない。だから、困ったのは万引きだった。そこで、それまでのように「買い物袋」を持参してもらうと困るので、スーパーに備え付けのかごを使って買い物をしてもらい、レジのところで「ただ」でレジ袋を渡すという現在のスタイルが採用された。

 半透明で、ポリエチレンでできたレジ袋はそのようにして誕生した。

 その頃、高分子科学の分野では、なんとかしてオレフィン類(エチレンやポリプロピレンなどほとんど直接石油からできる高分子の原料で、有機化学などではオレフィンという)を有効に使いたいという機運があった。ポリエチレンはレジ袋・ポリ袋やビールのケースには使えるものの、パイプなどにすると溶接がうまくいかなかった。
 染色もできず、用途は限定されたが、なんと言ってもポリエチレンはエチレンセンターの中心的な存在であり、その性質の向上や用途開発は大切だった。著者もポリエチレンの表面を放射線で処理する研究をしたことを思い出す。苦難の時代だった。
 ポリエチレンの親戚であるポリプロピレンになると、さらに厳しかった。時々、新しい触媒が発見されて「夢の繊維」などとはやし立てられたことはあったが、それも短期間で消滅した。どうも使いにくい材料で、余り気味だった。

 だから、ポリオレフィン類は安価だった。安価というのは余り物でもあったし、またあまりエネルギーを使わずに製造できるということでもあった。
 だから、ポリエチレンでできているレジ袋はとても環境によいものだった。もちろん、現代の「専用ゴミ袋」もポリエチレン製だ。誰かが悪智慧を働かせて「レジ袋は石油から作られるが、専用ゴミ袋は石油を消費しない」などと言っているが、これはまったくの間違いである。

 このような歴史的背景から、ポリエチレンをレジ袋に使い、タダで消費者に提供するというのは、石油の用途としては大変、優れていた。しかも、レジ袋で買い物をすると、ゴミを出すときにも使えるので、リユースの優等生でもあった。

 しかし、その頃でもポリエチレンを製造している人の気持ちは複雑だった。なにしろ、あまり気味のもので、製品の値段も崩れていた。
 それでも、単に燃やしてしまうより、すこしでも社会に役に立てばと製造に励んでいたのだが、職場を離れてスーパーに行くと自分の作っているものがタダで配られているのだから、切ない。

「武田さん、やはり製造しているものとしては悲しいですよ」と私にこぼした製造課長を今でも思いだす。

 そうこうしている間に、技術は進歩し、ポリオレフィンの性能があがり、カミンスキー触媒のような優れた触媒、立体規則性重合が進み、自動車のバンパーなどのかなり高級な用途に使えるようになり、値段もあがってきた。
 技術は少しずつ改善される。かつて、捨てられていたり、あまり気味だったものをそのうち使えるようになる。それに技術者は心血を注ぐ。
 かくして、現在では、レジ袋は作る時のエネルギーは多くのプラスチック製品の中でも最小の方だが、商品として独立したものになった。

 つまり、かつて余り物だった安いものも、次第に技術の改善で使えるようになって価格が上がると、今度は、それを仕入れるスーパーの方は負担になってきた。
 私が指摘しているのは、このいきさつであり、高分子材料の歴史をよく知っていなければレジ袋のトリックには気がつかない。

 たとえば、レジ袋の原料になるポリエチレンをキログラム150円とし、加工運搬に50円かかるとして、全部で200円とする。レジ袋の量は日本で30万トンほどといわれるので、

200円/kg*30*10000(トン)*1000kg/t=2*3*E10=600E8 で、600億円になる。

 つまり、スーパーはレジ袋をタダでお客さんに提供すると、年間600億円の出費になる。
 この出費を避けるには、まず第一に「市民にレジ袋をゴミ袋として使わせない」ということだ。レジ袋と専用ゴミ袋では同じ容量で目付(重量)がほぼ2倍違うから、専用ゴミ袋を売れば、まず1200億円の売り上げ(原価そのもので売った場合)の増加になる。これはスーパーにとってはたまらない。

 でも、いままでゴミ袋としてリユースしていたレジ袋を専用ゴミ袋にすると、環境にとっては石油を30万トン分が余計に消費されることになってしまった。
 自治体は、同じポリエチレンでできているのに、「レジ袋でゴミを捨てるな」と余計な出費を市民に強いた。

 スーパー側は、準備が整うと、今度は「レジ袋追放」という運動を始める。もしこれが成功すれば、レジ袋の代わりに専用ゴミ袋をつかうことになり、さらに「エコバッグ」というものを買わせることができる。
 スーパーはレジ袋に変わる専用ゴミ袋とエコバッグの売り上げを公表しないので、私が推定するしかない。リサイクル以来、国民に協力を呼びかけて、情報を公開しないという例がふえたが、これもその一つだ。
 また、エコバッグはさらにわからないが、数100億円の市場と考えられる。仮に一人が1000円のエコバッグを一年に平均して1枚買うとすると、買い物をする人は約5000万人(世帯数の人、一世帯一枚買うとする)だから、1000円*5000万人=500億円の巨大市場だ。
 エコバッグにはいろいろな材料が使われるが、ポリエステルなどのようにより性能の高いプラスチックや合成繊維が使われる。値段はほぼポリエチレンの2倍であり、およそ2倍の資源を使う。

 だから、全体から見ると、

1) レジ袋でゴミを捨てていた頃と比較すると、専用ゴミ袋を使うようになって石油を2倍消費している。
2) ポリエチレンのレジ袋の代わりに、ポリエステルのエコバッグを使うということは、より貴重な石油成分を使うことになる。

ということだから、環境という意味ではなにをやっているのだかわからない。

 私が石油化学を知っている専門家にお願いしたいことは、石油というものはクラッキングと精製をすると複数の化合物になり、その中にはかなりのエネルギーを使うものと、比較的少ないエネルギーでできるものがあること、成分の調整はできるが、単純に一つを減らせばその分だけすぐ減るわけではないこと、レジ袋を「専用ゴミ袋とエコバッグ」に変えたときの石油消費の増減は、環境省が言っているようにレジ袋だけの量を計算しても無意味なことを指摘してもらいたい。

 でも、特定の人はレジ袋の追放に手を貸している。スーパーはもちろん、賛成だ。一般の人がレジ袋追放といい、マスメディアが追従し、自治体が音頭をとっているなら、スーパーとしてはレジ袋を仕入れるお金が節約でき、専用ゴミ袋とエコバッグを売れるのだから、反対する理由はない。

 石油産業も、2倍以上の生産高になるのだから、反対することはない。

 私はレジ袋の追放に力を貸している専門家の気持ちがわからない。レジ袋の代わりに専用ゴミ袋とエコバッグにすると、スーパーは、

600+1200+500=2300億円 の売り上げ増加になり、それは一世帯にとって5000円近い負担になるのだ。

 この社会には年金暮らしの方もおられるし、病気がちの人もいる。でも、買い物をしたり、ゴミを出したりしなければならない。どうして、「環境」という錦の御旗を使って、石油の消費量をあげ、消費者の負担を増やしたいのだろう?

 環境省はもう仕方がないが、材料の専門家はそれが何を意味するのか、十分に知っているのだから・・・



ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

あっつままさすずこ

津軽弁には、あいうえお以外の母音があり、「い」と「う」の中間的発音がある。
文字にするなら「い゙」といったところか。
聞きなれない人には、「すし」が「すす」、「すじこ」が「すずこ」に聞こえる。
これは全て「い゙」の発音である。
口の開き方は「い」、その口のカタチのまま「う」を発音してみよう。
歯の隙間から息を漏らすように発音すると、よりネイティブツガリアンになる。
単体でも相槌の「うんうん」のように「い゙~い゙~」と使うこともある。



あっつままさすずこ
  ↓    ↓  ↓   ↓
あっつい まんま に すじこ

翻訳すると、「あったかご飯に筋子」
この世で一番おいしいかもしれない。

子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、大人になったら大好物になった。
しかし、この「筋子」、県外というか北東北・北海道以外?では、それほどポピュラーじゃないらしい。
イクラやタラコに比べ、筋子は馴染みが薄いそうだ。

■俺の筋子のイメージ
・納豆や岩海苔、タラコ明太子などと同じように、家庭の食卓に並ぶご飯のお供。
・梅干し・鮭・タラコ明太子・おかか等に匹敵するおにぎり具材の定番。

■俺がリサーチした他県人の筋子のイメージ
・イクラやタラコ明太子に比べ、あまり食べない。というかほとんど食べない。
・筋子を食べるくらいならイクラを食べる。

イクラは寿司でよく食べるけど、絶対「あっつままさすずこ」のほうがうまいのに。
こっちだと、筋子のおにぎりは大手スーパーコンビニでも人気だけど、他県だと無いのかな?

青森以外の方、「筋子について」是非コメントをよろしく。

ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:

ハロウィーン?無駄無駄無駄無駄ァーーーッ!

この時期になると街はハロウィーン一色。
しかし毎年、思うんだけどさ、無駄じゃね?

ハロウィーンだからって購買意欲が増す?
「わぁい、もうすぐハロウィーンだぁ。楽しみだなー」って人は日本に何人いるの?
ハロウィーンに思い出や思い入れがある人はいるのか?
少なくとも俺は見たことがない。

ジャーマンメタルのHALLOWEENならよく知ってるが、
そもそも、ハロウィーン自体を詳しく知らない。
かぼちゃを食う日か?

ハロウィン(Halloween)は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と分離可能な行事のため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。(Wikipediaより抜粋)


調べてみたけど、何の感情も湧かない。むしろ無。
しかも、『必ず祝われるという訳ではない』って・・・。

まぁ、「楽天クライマックスシリーズ進出おめでとうセール」とか、
何かにつけてセールやイベントをしたい気持ちはわかるけど、
このままではハロウィンが普及することは無いと断言できる。

クリスマスは、サンタがプレゼントを持ってきてくれる。子供に大人気なイベント。
バレンタインデーは、好きな人にチョコレートをあげる。学生には重要なイベント。
ホワイトデーも同上。

んじゃ、ハロウィンは何をする?ターゲット層は?

これじゃ盛り上がるはずもない。
まだ「カボチャを食べる日」にしたほうがマシ。
ハロウィンをメジャーな販促イベントにしたいのなら、企業はもう少し考えた方がいいよ。

■10/19追記
ハロウィン「お菓子市場」急成長 パッケージ特別仕様も続々登場
(10月18日18時15分配信 J-CASTニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000002-jct-bus_all

最近ではハロウィンの時期ともなると、幼稚園では「お菓子」交換が盛んだという。
本当か・・・?俺の心配をよそに普及してきてるのかね。
それともハロウィーンを無理やり普及させようという業界得意の煽りか?


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

一番興奮するパターンのやつや

ミノワマン大金星、大巨人狩り…DREAM11
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000069-sph-fight

 ◆DREAM11 ○ミノワマン(2回1分27秒 かかと固め)チェ・ホンマン●(6日・横浜アリーナ) スーパーハルクトーナメント準決勝でミノワマン(33)=フリー=がチェ・ホンマン(28)=韓国=を下す大金星。
 ミノワマンが身長差43センチ、体重差58キロの戦いを制し、真の「超人」へと一歩近付いた。
 2回1分過ぎ。身長218センチのホンマンにのしかかったミノワマンは、ひざを抱えるようにしてひざ固めを狙うと、ヒールホールドへと移行。かかとをテコにして38センチの足をひねりあげると、ホンマンはたまらずマットをたたいてギブアップ。
 シルム(韓国相撲)の横綱だったホンマン対策のため、先月2日には宮城野部屋で横綱・白鵬の胸を借りた。以後、毎日すり足、しこを練習に取り入れた。この日は、白鵬がリングサイドで見守った。“金星”獲得で横綱に恩返しした。
 戦前、ホンマンから「弱い選手。超人になんかなれっこない。1分以内で勝てる」とコケにされていた。しかし「人類を超えた『超人』の精神にたどりつきたい」との思いが、大番狂わせを呼び込んだ。


スーパーハルクトーナメント準決勝 
○ミノワマンvsチェ・ホンマン×

1回戦のボブ・サップに続き、またしても巨人を倒す。
いやーすごいねミノワマン。

サイドに回り込んで足を取った瞬間、
「アキレス腱固めかヒールホールドに行け!」と思ったら、
全くその通りの理想的な動きで決めてくれた。

ミノワマンって結構ゴツいから、そんな小さいイメージは今まで持ってなかったけど、
175cmって、俺より小さいじゃん・・・。信じられなーい。

体格に優れた外人パワーファイターを体の小さい日本人が倒す。
この「柔よく剛を制す」のパターンが一番燃える。


ブログ村

THEME:格闘技 | GENRE:スポーツ | TAGS:

松山ケンイチと貝焼き味噌

昨日、しゃべくり007に松山ケンイチ君がゲスト出演してたけど、彼は素朴でいいね。
地元も愛してるし、青森のイメージアップになってる。

チャンネル回していて偶然見たから途中からしか見てないけど、
マエダ百貨店や田名部川がデートスポットだとかそんな話をしていた。
貝焼き味噌も食ってたな。

貝焼き味噌(かいやきみそ、かやきみそ)とは青森県津軽地方を中心に伝わる郷土料理である。味噌貝焼き(みそかやき)とも呼ばれ、特に秋田県では後者の方が一般的である。ホタテガイの殻を鍋の代わりとし調理することからこの名が付けられた。
大振りのホタテガイの貝殻に水を入れて火にかけ、焼き干しなどでだしをとり、味噌、とき卵を加え半熟のうちに火からおろす。現在では好みに応じ、豆腐、ネギ、カレイの切り身、ホタテなどを入れる。
Wikipediaより


その影響なのか ほたて屋むつ湾野郎 に「貝焼き味噌用のほたての貝殻売ってますか?」と
問い合わせが殺到しているらしい。テレビの力は恐ろしい。

そういえば昔、TVのチカラって番組あったよね。
未解決事件を追いかけるやつ。
あの番組も好きだったのに終わっちゃったのかな。
番組でも商品でも、俺が好きな物が短命に終わるのは何故なんだ?


みそ貝焼きの素と大きなホタテ貝殻のセット

ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:

せんべいフリーク必見!その名も、昔ながらのおせんべい by こめの里本舗

昔ながらのおせんべい・・・栃木県にある「こめの里本舗」さんの商品。
直径12cmの大判サイズはインパクトがあり、結構売れている。


売れ筋ランキング第1位

全体に一味がまぶされていてインパクトがあるから、激辛好きな人が検索して見て買ってるんだろね。
食べてみたけど、実際にはそれほど激辛ではなかった。
あまり辛すぎると翌日トイレで悲鳴を上げる事になるから、俺にはちょうどいい塩梅かな。


売れ筋ランキング第2位

ブログで紹介されたりしてるからなのか人気がある。
大判ざらめ煎餅は4種類あるけど、全体的に人気が高い。
大きさに加え、厚みもあり、とってもボリューミー。
その中でも一番人気なのが、この梅ざらめせんべい。


売れ筋ランキング第3位

そろそろスイーツに飽きがきたマダム達が、この黒光りしたボディに魅了されてるのだろうか。


全12種類詰め合せ


ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:
PICK UP
NEW ENTRY