PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

Twitter
メールで連絡する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED

【smiss EMILI MINI+】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ③【VAPE AIO】

20171014emilimini.jpg

VAPE(ベイプ)にもいろいろ種類がありほとんどが外国産、というかほぼ中国産。
世界的に見ても、この分野では中国が一歩も二歩もリードしていて、中国の深セン市を中心に回っている。
例えば本社は他の国でも拠点や工場は中国だったりするパターンも多い。
中国は法的な面でメリットが多いとかなんとか。
技術的にはそれほど難しいものでは無いため、日本のメーカーが本気を出せば素晴らしい製品を作ると思うが、おそらく安全性や法整備の問題、JT(日本たばこ産業)やたばこ税などの絡みがあり、日本のメーカーは安易に参入できないのだろうと予想できる。

VAPEの種類としては、本格的なごついボックス型と、スティックタイプでは太いほうから、チューブ・ペン・タバコ型といろいろある。
基本的な仕組みは同じで、バッテリー器具(MOD)+リキッド燃焼器具(アトマイザー)+ドリップチップ(吸い口)を組み合わせて使う。
接続部分の規格は各メーカーが共通で使えるように統一しているため、ユーザーはいろいろ試して楽しんでいるらしい。
大雑把にはこのような仕組みだが、コイルやらコットンやらもっと細かく組み上げられるため、例えばパソコンや自転車などを自作でビルド(組立)するのが好きな人はハマりやすいとか。
また、各メーカーからバラバラに買う事もできるが、スターターキットとしてセットで売り出すケースが多く、それらが全て一体化したお手軽仕様のオールインワン(All In One)略してAIOというのもある。

話が逸れたが、これらの知識は後から得たものであり、この時点では煙草のようなサイズ感の物しか眼中に無かった。
条件は、たばこ程度のサイズで、できればボタン等が無く吸うだけでミストが出てくる自動吸引スイッチ付。

そして、いろいろ調べて何点かピックアップした結果、EMILI MINI+を購入した。
最後は充電ケース付のEMILI LIGHTと迷ったが、決め手はリキッドに侵されにくいガラス製タンクとリキッドの注入のしやすさ。
EMILI LIGHTの充電ケースでEMILI MINI+も充電できるらしいので、EMILI好きな人は両方買うと幸せになれるかもしれない。

エミリを買った時にリキッドが10種類ついてきたので、しばらくはそれらを吸いながらリキッドの好みを探っていた。
リキッドもメーカーが多様なため、いろいろ調べていると、ニコリキなるワードを多く目にした。
どうやらニコリキとはニコチン入りリキッドの略らしい。
とりあえずアイコスに嫌気がさしてたし、もしかしたらニコリキなら煙草からも完全移行できるかもという淡い期待を抱きつつ、ニコリキを調べ始める。
すると、ニコリキは日本国内では薬事法違反で販売できない事が判明する。
海外からの通販(個人輸入)なら大丈夫らしいが、濃度に関係なく月に120mlまでと制限があるようだ。
今まで海外通販は怖くて試した事が無かったが、ショップにクレジットカードの情報を知られる事なくクレジットカード決済ができるPayPalが使えるサイトが多かったので、とりあえず味以外では結構評判がいいHiLIQに注文してみた。
PGとVGの比率が選べるが、エミリはミスト量が少ないので、ミストが多めになるという情報からVG多めのPG20:VG80にしてみた。
ニコチン濃度は様子見で最小の3mgで注文。
そして意外と早く、4日程度で荷物が届く。

煙草はニコチンやタール以外にも他の物質がかなり混ざっているから雑味が多い。
さっそくニコリキを吸ってみたが、煙草以外からニコチンを摂取した経験が無いため、ニコチン感はよくわからなかった。
ノンニコチンリキッド(略してノンニコ)と比べると少し喉がヒリヒリするかな?といった程度。
数種類のニコリキを注文したため、早く全部試してみたくて、チェーンスモーク(連続で吸う事、略してチェーン)していたところ、急激に喉にイガイガした刺激が襲ってきた。
そこからは何をしても焦げた味しかしなくなってしまった。
コイルやタンクを全部ばらして洗っても若干焦げ味が残ったが、しばらくノンリキをを入れて吸っていたところ元に戻った。
どうやらVGは粘度が高いため、VG比率が高いと加熱コイルへのリキッドの供給が追い付かずに焦げてしまうドライヒットという現象が起きやすいらしい。

そういえばHiLIQのサイトに低VGはペンタイプなど、高VGはBOX MODに合うと書いてあった。
一般的なペン型のVAPEより華奢なエミリなら更に合わないのだろう。
エミリの味とミスト量は許容範囲だが、更に上があるなら試してみたい気持ちもあったし、一度焦げると復帰までが大変なので、高VGで買ってしまったニコリキを少しでも快適に吸うために、もう少し本格的なVAPEを探し始める。

続く。

【IQOS】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ①
【プルームテック互換機】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ②
【EMILI MINI+】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ③
【FUNKY VAPE X8 smart】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ④

★この段階のベンチ入りメンバー
・紙巻煙草
・(AIO)IQOS
・(AIO)EMILI MINI+

▼ベンチ外
・なし

※AIO=オールインワン、MOD=バッテリー器具、クリアロ=クリアロマイザー


ブログ村

THEME:シガー | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

【プルームテック互換機】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ②

20171008y01m25d_120735566.jpg

IQOS(アイコス)に不満を持ちながらも使い続けていたところ、知人からPloom TECH(プルームテック)の話を聞いた。
そういえばアイコスが欲しくて調べていた時にglo(グロー)と共によく見た名前だ。
当時はどちらもアイコスより入手難易度が高く、選択肢には入らなかったためそれほど詳しくは知らなかった。

話を聞くと、プルームテックの入手は難しいけれど、プルームテック互換機(要するにパチモン)が数多く出回っており、それがむしろプルームテックよりも性能がいいらしいとの事。アイコスに不満があるため、この話は興味深く、帰宅後さっそく調べてみた。

どうやらプルームテックはバッテリーにカートリッジとタバコカプセルを合体させて使うものらしい。カートリッジにはリキッドが、たばこカプセルにはニコチンが入っている。
昔からあるリキッドタイプの電子たばこのようにリキッドを加熱してミストを出し、たばこカプセルを通して吸う事によりニコチンも接種できるという物。
カートリッジ1個とたばこカプセル5個がセットで販売されていて、基本はたばこカプセル5個使い終わると同時にカートリッジも交換となるが、吸い方によってはカプセルだけ余ったりするらしい。
たばこカプセルが余るという事は、おそらくカプセル5個を使い切る前にカートリッジのリキッドが無くなってしまうのかな。

そこで登場するのがプルームテック互換機。
互換機はリキッドが補充できるため、カプセルだけ余るという事がない。
メーカーや機種はいろいろあり、今ではそれを狙った商品も販売されているが、最初はプルームテックに似たようなタバコ型のリキッド電子たばこ(VAPE)に偶然カプセルがぴったりはまったので、品薄で入手難易度が高いプルームテックに代わる互換機として売り出したのかなと思う。差し込みが合えば使えるからね。
カプセルだけでなくプルームテックのカートリッジ自体も使える機種もあるため全く無駄を出さずに使い切れる。
プルームテックの代用だけでなく、バッテリーの事を考えても、プルームテックを持ってる人でもサブ機として優秀らしい。


もし、コンビニ等で気軽にたばこカプセルが購入できたなら、おそらく互換機を買ってたと思うが、調べてみると通販はあるが実店舗では福岡と東京でしか売られていなかったため断念。
この互換機を調べていた時に他の電子たばこ(VAPE・ベイプ)の情報もたくさん目にしたため、そちらに考えをシフトし始める。

たばこ中毒には2種類あり、ひとつは純粋なニコチン中毒、もうひとつは口寂しさや手持無沙汰という習慣的な中毒。まぁ長年吸ってる人は両方かな。
現状、ニコチン接種は従来の紙巻き煙草もアイコスもあるわけだし、習慣的な中毒を補う意味ではたばこカプセル(ニコチン)なしの一般的なリキッド電子たばこであるVAPEでいいかなという結論に達した。

続く。

【IQOS】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ①
【プルームテック互換機】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ②
【EMILI MINI+】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ③
【FUNKY VAPE X8 smart】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ④

★この段階のベンチ入りメンバー
・紙巻煙草
・(AIO)IQOS

▼ベンチ外
・なし

※AIO=オールインワン、MOD=バッテリー器具、CLE=クリアロマイザー


ブログ村

THEME:シガー | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

【IQOS】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ①

20171006iqos-main-image.jpg

何年経ってもやめられないタバコ。
そりゃそうだ禁煙した事ないし。

体に悪いから、できればやめたほうがいいのはわかってる。
でもやめられない。やめる気はない。
おそらく重篤な健康被害が及ぶまではやめないかな。

そんな俺がIQOS(アイコス)に手を出してみた。
理由は、健康のためではなく、部屋がヤニ臭くなったり黄ばむのを軽減したいから。
なので外では煙草、家の中ではアイコスという二刀流にしてみた。
外といっても飲食店(飲み屋除く)など人が多いところではなるべく吸わない配慮はしてるから、主に運転中の喫煙が多い。




んで、他の人の参考になればと思い、現在の喫煙環境に至るまでを時系列に書こうと思う。
メリットはたくさんの人が書いてると思うから、主にマイナス点について書く。


高い
ヒートスティックの値段が高い。
400円のタバコを吸ってたので460円は高い。


不味い
喉にくるキック感がタバコと違い不快。
味もそれほどおいしくない。


臭い
人によってはタバコより臭いという。
というか俺の周りではみんなタバコよりアイコスのほうが臭いと言ってる。


重い
エアー調整がない為、ドローがタイトで重い。
強く吸わなければならない。


吸えない
ヒートスティックの品質にばらつきが多い。
大きめの葉っぱや硬い葉っぱが混ざってたりして、差し込んだ時に感触が硬く窮屈な時は更にドローが重くなる。
というかまともに吸えない。

これに関しては、試行錯誤した結果、一応対策はある。
まず、差し込んだ時に硬かったら一旦抜いて指先でヒートスティックを揉む。
それでもダメだったら、差したあとにアイコス本体の上下に合体してるところを少し離して隙間を開けて吸う。
煙が弱く感じるなら、ヒートスティックのフィルター部分の5mmくらいをちぎり取る。
ここまですると少しは良くなる。
以前書いた記事→iQOS(アイコス)が物足りない方のための裏技


連続で吸えない
1本吸うごとに充電しなければならず連続で吸えない。
そろそろ充電終わったかなと見たら、赤ランプで吸えない時がある。
あと唐突に始まる自動クリーニング中も吸えない。
時間が無い時は本当にイライラする。


時間制限がある
喫煙開始したら時間内に吸わなければならない。
そんなにしょっちゅうはないけど、何か他の事をしながらだと、ほとんど吸わずに終わる事もある。


メンテが面倒
カスが溜まりやすく掃除が面倒。
葉っぱに直接刺さる芯のようなパーツがカスが固着してるのか太くなってきてる気がする。
付属の湿った綿棒でこすったりしてるけど全然効果なし。
おそらく性能が低下してるだろうけど外して洗う事もできない。
あと、掃除器具の付属はあるが限りがあるので、長く使うなら別途用意する必要がある。



吸殻ゴミが出る
まぁこれは灰が溜まらない分、タバコよりはマシか。


そんなわけで、何か月も待ってやっと手に入れたアイコスだが、不満が多く納得できないまま使い続ける。

続く。

【IQOS】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ①
【プルームテック互換機】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ②
【EMILI MINI+】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ③
【FUNKY VAPE X8 smart】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ④

★この段階のベンチ入りメンバー
・紙巻煙草
・(AIO)IQOS

▼ベンチ外
・なし

※AIO=オールインワン、MOD=バッテリー器具、CLE=クリアロマイザー


ブログ村

THEME:シガー | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
PICK UP
NEW ENTRY