PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPEのブログ
GOING MY VAPE

管理画面

ARCHIVE
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSS FEED
TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
メールで連絡する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

芥川賞受賞の田中慎弥△


芥川賞「都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる」 田中慎弥さんの受賞会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000653-san-soci
 「共喰(ともぐ)い」で芥川賞を受賞した田中慎弥さん(39)は、ジャケットに紺のタイ、デニムパンツという服装。5度目のノミネートを経ての受賞だったが、その顔に笑みはなく、浮かない表情で会見場に登場。脱力したような、斜に構えたような態度で席についた。


小説家なら誰もが喉から手が出るほど欲しい賞なのに「もらっといてやる」とは格好良すぎると思った。
同時に、この人は何故こんなに不機嫌で、何に対してそんなに怒ってるのか、気になってたんだけど、
数日前に開かれた石原都知事の定例会見での発言に対しての態度だったんだね。

芥川賞候補作は「バカみたいな作品ばかり」 選考委員の石原都知事
「自分の人生を反映したようなリアリティーがないね」
 芥川賞の選考委員を務める東京都の石原慎太郎知事は6日の定例会見で、いまの若手作家に欠けているものについて、こう語った。石原知事は「太陽の季節」で第34回芥川賞を受賞している。
 石原知事は「(作品に)心と身体、心身性といったものが感じられない」と指摘。「見事な『つくりごと』でも結構ですが、本物の、英語で言うならジェニュイン(正真正銘)なものがない」と述べた。石原知事は昨年11月の会見でも「みんなマーケティングで、同じ小説家がくるくる違うことを書く。観念というか、自分の感性でとらえた主題を一生追いかけていくのが芸術家だと思う」などと語っていた。
 第146回の芥川賞候補作は6日付で発表され、17日に選考委員会が開かれるが、石原知事は
「苦労して読んでますけど、バカみたいな作品ばっかりだよ」
ぼやくように話した。


受賞を断ると、気の小さい選考委員(石原慎太郎)が倒れて、都政が混乱するとまずいから、仕方なく賞をもらってやるよ。

なるほど、こういうことか。やっぱ、田中さんかっけー。
不器用な人だから、誰が見ても不快な会見になってしまったけど、
「たくさんの人の前で話すのは嫌いなのですか?」という質問にも
「こんな場所で話すのが好きな人はいないでしょう。政治家じゃないんだから」
と答えてたし、怒りの矛先は石原慎太郎だけだと思う。

石原慎太郎については、自分の意見をしっかりと持ちハッキリ言う事、
あとは日本という国に誇りを持ち、外国や何事にも媚びない姿勢は、俺は嫌いじゃない。
考え方や発言内容には同意できない部分も多いけども。

共喰い [ 田中慎弥 ]

ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

THE MANZAI 2011 俺的総評

やっぱ、審査員が同じ事務所とかダメだね。

ファイナルラウンドで俺が面白いと思った順位は、国民ワラテンと同じだったけど、
審査員の結果が違いすぎて、なんか一気に萎えた。
純粋な審査ではなくて、別の力が働いてるんじゃねーの?って思った。

Hi-Hi
まぁまぁ面白かったけど、まだ優勝レベルじゃないと思った。

パンクブーブー
常に安定した面白さがあって平均点が高いけど、
ファイナルのネタは途中笑いが途切れたし、ちょっと物足りなかった。

千鳥
1本目の「はくべい」が、M1グランプリ2009笑い飯の鳥人みたいにインパクトを残したけど、
2本目も似たようなネタで1本目のインパクトを上回れなかった。

ナイツ
ファーストラウンドからファイナルまで絶え間なく安定した笑いがあって、
しかもファイナルの「のりピー」ネタが毒があって超面白かったし、会場も一番うけてたように見えた。

1本目も加味するなら4組激戦も納得だけど、ファイナルで優勝を決めるなら、今回はナイツでしょう。


-----(ここから下、いろいろデータを見つけたので、2011/12/19追記)-----

■最終審査結果
1位
パンクブーブー
5票
(西川きよし、秋元康、テリー伊藤、渡辺正行、天野ひろゆき)
2位
ナイツ
3票
(関根勤、大竹一樹、国民ワラテン)
3位
千鳥
2票
(木村祐一、高須光聖)
4位
Hi-Hi
0票

■国民ワラテン
1位
ナイツ
82点
2位
Hi-Hi
81点
3位
千鳥
78点
4位
パンクブーブー
76点

■「THE MANZAI 2011」で一番おもしろかったのは?(YAHOO!ニュースアンケート2011年12月19日時点)
1位
ナイツ
36110票
2位
Hi-Hi
11685票
3位
千鳥
9555票
4位
博多華丸・大吉
7149票
5位
パンクブーブー
6176票
6位
テンダラー
5690票

国民ワラテンとは、携帯電話やスマートフォンなどで、視聴者自身が笑ったタイミングでボタンを押し、漫才終了後にポイントを送信するTHE MANZAIのシステム。最終審査で審査員票の他に国民ワラテン1位のグループに視聴者票として1票が入る。

んで、ワラテン結果の最下位が優勝したもんだから、そりゃ視聴者の反感買うよね。


ブログ村

THEME:THE MANZAI | GENRE:お笑い | TAGS:

2011日本有線大賞は、エイベックス所属のふくい舞さん

日本有線大賞受賞の「ふくい舞」 本人もびっくり、ネットでは「いったい誰?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000002-jct-ent
 2011年の日本有線大賞をシンガーソングライターのふくい舞さん(26)が受賞した。
ここ数年は大物歌手ばかりが受賞していた賞だけに「誰?」と話題になっている。

有線というと国内最大手のUSENをみんなイメージすると思うんだけど、
日本有線大賞は、国内シェア1位のUSENは一切関わってなくて、
国内シェア2位のキャンシステムという会社が決めてるらしい。

正確なシェアはわからないけど、USEN80%、キャンシステム20%とか、
キャンシステムはUSENの1/15しかシェアがないとか、ネットで情報を見つけた。

エイベックスといえば、CD自社買いでランキングを上げてるとかよく聞くけど、
今はいくら頑張って買ってもAKBの勢いを止められないだろうし、
方針転換して今度は自社リクエストか?と、思ったのは俺だけではないはず。
リクエスト数が多いUSENだと大変だろけど、規模が小さければ対効果が高いだろうしね。

ま、単なる噂と俺の邪推なんで、下のデータを見て、それぞれで判断を。
ちなみに2011年12月10日に発表された第44回日本有線大賞の候補だったのは、
ふくい舞、AKB48、大月みやこ、JUJU、田川寿美、西野カナ、氷川きよし、水森かおり。

■2011年CD売上枚数
ふくい舞
いくたびの櫻
12,000枚
AKB48
Everyday、カチューシャ
1,584,000枚
AKB48
フライングゲット
1,581,000枚
AKB48
風は吹いている
1,390,000枚
AKB48
桜の木になろう
1,079,000枚

■2011年間USENランキング
http://music.usen.com/special/2011_chart/
◎J-POP年間総合ランキング
JUJU
また明日...
1位
JAY'ED×JUJU
永遠はただの一秒から
3位
AKB48
フライングゲット
13位
JUJU
さよならの代わりに
18位

◎J-POP年間リクエストランキング
福山雅治
家族になろうよ
1位
JUJU
また明日...
2位
JUJU
さよならの代わりに
6位
ふくい舞
いくたびの櫻
17位

◎演歌年間リクエストランキング
西方裕之
男なら~平成節~
1位
水森かおり
庄内平野 風の中
3位
氷川きよし
あの娘と野菊と渡し舟
4位
田川寿美
冬の日本海
9位
氷川きよし
情熱のマリアッチ
21位

ブログ村

THEME:邦楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

前田敦子と松野明美、江畑幸子とサバンナ高橋が似てる

AKB48前田敦子
AKB48前田敦子1
AKB48前田敦子2

松野明美
マラソン松野明美1
マラソン松野明美2


女子バレー江畑幸子
女子バレー江畑幸子1
女子バレー江畑幸子2

サバンナ高橋
お笑い芸人サバンナ高橋1
お笑い芸人サバンナ高橋2
ブログ村

THEME:気になる芸能人 | GENRE:アイドル・芸能 | TAGS:

ごめんなさい。

俺は森友嵐士や河村隆一のような歌い方、そしてナルシストっぽいキャラがあまり好きじゃない。



相変わらずの癖の強さ、しかも声が出てない。正直ひどいと思った。


昨日、『奇跡体験!アンビリバボー』を見て、森友さんが病気で声が出なくなっていた事を初めて知った。

「そうだったのか…」 すぐに国歌斉唱の事を思い出した。


森友嵐士「抱きしめていたい」サプライズドキュメンタリーPV完成!

 この「抱きしめていたい」プロモーション・ビデオは、本人には内緒で、企画・監修をつとめた小山薫堂自らが仕掛け人となり撮影(森友は、小山薫堂主催の<東京ショートフィルム・フェスティバル>というダミー試写会に参加するという名目で撮影場所へ)。

 サプライズとして、復活を心から祝福するファン、支え続けた地元の仲間、亀田家などの友人一同が集まり、復活を祝福するサプライズのパーティーを開催、メッセージがスクリーンで流れたあと、「抱きしめていたい」を会場全員で大合唱! その声に押され森友嵐士はステージへ……。当日の様子が感動のドキュメンタリーとなっておさめられているこのPV、必見です!




感動した。
何も知らずに馬鹿にしていた自分を恥じた。
これからは応援したいと思った。


T-BOLAN森友嵐士の国歌斉唱が凄すぎる件
まったくもってテレビ観ないので出遅れてしまったのですが、亀田興毅のタイトルマッチでの国歌斉唱が凄すぎだったようですね。早速YouTubeにアップされてました。かなりヤバいw つか音痴?w ...

復活!元T-BOLAN森友嵐士 歌声を失っていた過去
1999年に解散したバンドT-BOLANのボーカル森友嵐士(44)が10/1放送の「中居正広の金スマ」で復活し解散の裏事情を語った。 ...


ブログ村

THEME:今日の1曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

急にそんな事言われても困る


 だいたい実は男なんて
 甘ったれで情けなくて
 だいたいいつも男なんて
 自分勝手で頭にくる






いつものようにYahoo!急上昇ワードランキングをチェックしていたら、
久しぶりに久宝留理子という名前を見つけた。
いつの間にかSOPHIAメンバーの都啓一さんと結婚していたらしく、
その旦那さんが病気から復帰したというニュースで関連検索されたらしい。

上の曲は「男」という曲で、当時は歌詞が衝撃的だった。
伊秩弘将の曲だったんだなぁ。「あの夏の二人」はカラオケでよく唄う。

カラオケといえば、昔付き合って間もない彼女と、
初めて二人でカラオケに行った時、「男」を熱唱されて


( ゚д゚)←こんな顔になった。


それは今唄う曲ナノカ・・・


久宝留理子も一安心 SOPHIA都が仕事復帰!
久宝留理子さんの夫でロックバンドSOPHIAの都啓一さんが、無事に仕事復帰したそうです。 ...

チェリーパパの どーもキニナル33
久宝留理子の「男」とか、電グルの「N.O.」とか な・な懐かしい・・・今夜はブギー・バックとか鼻血が出るかと思うぐらいど真ん中ですね~ ...


ブログ村

THEME:芸能ニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

津軽が生んだ偉大なロッカーと日本初のラッパー、夢のマッシュアップ

この前、マッシュアップ動画の記事を書いたので、お気に入りの動画を紹介。
原曲を知ってても知らなくても違和感無く聞ける超クオリティ作品。
IKZOのマッシュアップは流行ったから他にもたくさんあるんだけど、やっぱこれだな。
選曲も渋くていいね。







ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

上海万博の運営事務局はオレンジレンジを採用すべきだった

上海万博のPRソングが岡本真夜さんの曲のパクリでは?と騒動になってます。
パクリと言えば昔こんな動画を作りました。



動画を作るのが趣味でニコニコ動画とzoomeに計60本くらいはあげてるかな。
ほとんどがネトゲのプレイ動画なんだけど、たまにMADも作ってます。
その中でマッシュアップという別の曲を重ねたりして1曲にするという手法に興味を持ちました。
マッシュアップについていろいろ調べていたところ、パクリの問題にも興味を持ちました。
重ねるためには似ている曲のほうがやりやすいから、調べているうちに行き着いたんだよね。
まぁいろんな人にパクリ疑惑があるんだけど、オレンジレンジが圧倒的にひどい。
この曲だけではなく、たくさんの曲にパクリ疑惑がある。
チンして簡単に作れるという意味で「電子レンジ」や「アレンジレンジ」などと呼ばれている。
それでマッシュアップの練習も兼ねて、この動画を作りました。
意外と反響があって再生数が1万超えてるけど、コメントを見るとほとんどが信者とアンチの煽りあいです。

上海万博の曲も全部パクるからバレるんだよね。
部分的にパクって、これくらいゴチャ混ぜにしちゃえばバレにくい。
と言っても、バレてるんだけどw

J-POPパクリ&パロディ!?オール白書
パクリ業界の悪いヤツら驚くべき手口の全貌

ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

さよなら feat. 菅原紗由理 / Miss Monday

以前記事にした事もあるジュエリーかまたのCMソングでお馴染みの菅原紗由理さんと
マンデー姐さんが俺に内緒でいつのまにかコラボってた。

さよなら feat. 菅原紗由理 / Miss Monday


曲はしんみりした感じでなかなかいいけど、3月24日発売ってちょっと遅くね?
春の歌ならもう1~2ヶ月早くリリースしたほうが良かったんじゃないかなぁ
と大人の心配をしてみる。


春の歌と言えば、こんなニュースがあった。

桜が満開「春うたランキング」発表
コカ・コーラ ハッピーティーンズクラブに集う10代のユーザーから募った「春うたランキング」の結果が発表された。
「春うた」といえば、桜・卒業・出会い・別れ…、ここでは人気アーティストの「桜」をテーマにした歌が次々ランクインしている。すでに名曲としてスタンダード・ナンバーとなった曲が目立ち、10代の心の中にじっくりと染み入っている様子が見て取れるようだ。

みんなが選んだ春うたランキング
1.ケツメイシ / さくら
2.コブクロ / 桜
3.嵐 / サクラ咲ケ
4.いきものがかり / SAKURA
5.FUNKY MONKEY BABYS / 桜
6.森山直太朗 / さくら
6.レミオロメン / 3月9日 ※同率
8.YUI / CHE.R.RY
9.北乃きい / サクラサク
9.AKB48 / 桜の栞 ※同率


この年代になると「桜坂 / 福山雅治」はもうランク外なのか…。
ひどくジェネレーションギャップを感じた。

と思ったけど、↓を見たら俺はまだまだひよっこだった。
春の歌・春の曲人気投票(スプリングソング・ランキング)
ほとんどの曲がわかるけど、今の10代だと何曲知ってるんだろうか。

つか、最近桜とか春の歌多すぎね?
クリスマスとか春とかシーズンに絡んだ曲はヒットすると毎年使われるから、
当たるとでかいのはわかるんだけど、ちょっと節操が無いような気がするね。


さよなら feat. 菅原紗由理
春の風と匂いに 君を想い出して… 辛くなるほどに大好きだった あの日の「さよなら」の意味が「ありがとう」に変わった 君を忘れないよ ...

「春うたランキング」
春の曲と言えば、この3曲以外、いきものがかりの「花は桜、君は美し」とNEWSの「さくらガール」もすごく好きです。 ...


ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

気のいい母さん、あっちこっち忙しすぎ

土日の午後のテレビは、なぜか特番の再放送や他局の人気番組の録画放送が多い。
ちなみに青森では「笑っていいとも」が、その日の夕方に放送されている。
うちはケーブルテレビでフジ系列も見れるので、昼と夕方と1日に2回も見れて超お得v

っと、話を戻して
俺は「田舎に泊まろう!」をよく見る。
関連記事→異文化交流

テレビ東京系列で通常放送されてる時間帯でも見れるんだけど、
チャンネル権の問題で土曜正午に1~2週遅れで録画放送されるほうを見ている。
関連記事→ハイキッ ハイキッ

この前の土曜もいつものように「田舎に泊まろう!」を見ていた。
民泊希望者はハワイ出身の元大関KONISHIKI。
本人も KONISHIKIオフィシャルブログ KONY ISLAND - 田舎に泊まろう!!で書いてるように
泊めてくれる家が見つからず、体力も限界に近づき、スタッフも収録中止を検討するほどだった。
しかしその後、山田花子風の素朴な感じの優しいおばさんに出会い、なんとか番組も成立した。
よかったよかった。

「田舎に泊まろう!」を見終わり、チャンネルを回していると、
「西川きよし・ヘレンの楽園暮らしinマレーシア」という特番の再放送をやっていた。
(調べたら去年放送されたものらしい)
例に漏れず、俺の好きなタイプの番組だったので、他の事をしながら、その番組をチラ見していた。
すると、老後をマレーシアで暮らす老夫婦3組が登場。


( ゚д゚)!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

なんという事でしょう。



さっき、KONISHIKIを泊めてあげた優しいおばさんがいるではあーりませんか。
田舎の父さんと離婚し、すぐに別の人と結婚してマレーシアに移住とは人生波乱万丈すぎる。
(収録日によっては逆の可能性もあり)

大人ってすごいな。


番組「田舎に泊まろう!」の裏側。やらせは許さない?
最近のテレビ番組はやらせが多い ...

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:
PICK UP
NEW ENTRY