PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPEのブログ
GOING MY VAPE

管理画面

ARCHIVE
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
RSS FEED
TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
メールで連絡する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

つけ麺否定派って、ざる蕎麦を汁に全部投入して食うタイプの人じゃね?

1215163054330.jpg

つけ麺ブームがきた時、俺も最初はどちらかと言えば否定的だった。
まぁつけ麺自体というよりは、すぐ流行に飛びつく輩が嫌いなんで、静観してたという表現のほうが正しいかな。
ブーム以降、市内にもつけ麺が売りのラーメン店が増えたけど、だいぶ経ってから足を運んだ。
食わず嫌いはよくないし、否定するには肯定するよりもその事に対する知識が必要ってのが俺の持論。
そして、いくつか食べて「つけ麺も有りかな」という感想を持った。

日本には口内調味と言う文化がある。
明確な線引きが無いから日本独特というわけではないかな。
米が主食の国はそういう傾向にあるかもしれない。

口内調味とは、西洋にはあまり無い文化で、口の中で味や温度のバランスを取る味わい方。
wikipediaの「三角食べ」のページに少し説明があるけど、これも口内調味の一例かな。
「三角食べ」とは、例えば、おかず→ご飯→汁物という順番で、少しずつ食べていく事。
先におかずだけ食べてご飯が残ってしまう人は、三角食べ(口内調味)ができてない。
欧米人がカツ丼を食べた時、先にカツだけ食べて、次にご飯を食べる人が多いらしい。
最近は西洋文化の影響なのか、三角食べができない子供が増えてるとか。

「胃の中に入ってしまえば同じ」と言って、なんでも混ぜて食べちゃう人もいるよね。
栄養的にはそうかも知れないけど、口の中で感じる味や舌触りは違うし、温度によっても味の感じ方は変わる。

ざる蕎麦なんかはそれが推奨されてるよね。
美味しい蕎麦を全て汁にひたして食べるのはもったいない。
蕎麦本来の味を楽しむためには、汁をつけすぎない事が重要。
あと、これも欧米人は苦手だけど、ズルズルと空気を含みながら吸うことによって、
より多くの風味を感じる事ができる。
風味ってのは文字通り、風(空気)の事で、口を通して鼻から感じるもの。

寿司もそう。
ネタにもシャリにもべっちゃり醤油をつけて食べるのはナンセンス。
これも外国人に多いらしいけど、素材を楽しむためには最小限に抑えるべき。

まぁ、素材が悪い場合は別だよね。
そういう時は、調味料の味でごまかすしかないから仕方が無い。

前置きが長くなったけど、つけ麺も蕎麦と同じタイプ。
濃い汁に対して、自分で調整しながら麺をつけて食べる事ができる。
この汁を少し薄めて麺を投入して、普通の熱いラーメンにしてもいいけど、胃の中に入ってしまえば同じでも、味の感じ方は違うし、食感も違うから、つけ麺という食べ方もいい。

豚カツなんかも、ゆるめのソースを全面にかけてしまえば、衣のサクサク感が失われる。
カツ丼なんかはそうだね。あれはあれで美味しいけど、濃い目のソースを少しつけてサクサクを楽しみながら食べるのもいい。
ポン酢ジュレは個人的にNGだけどw
そういえば納豆のタレでもジュレタイプあるよね。あれも混ぜにくくて意味わからん。

っと、話を戻して。
蕎麦も暖かい蕎麦と冷たい蕎麦がある。
つけ麺否定派の人はそれも否定するのかな?

という具合に、つけ麺を否定するって事は、口内調味という日本の繊細な食文化を否定する事になる。
好き嫌いは当然あるけど、自分の好みではないからといって否定するのは間違ってる。
何でも否定する人や食わず嫌いが多い人にこういう意見をぶつけると、

「別に一生食べなくてもいいし~、何も損してないし~」 と開き直る。

たしかにそうかも知れないけど、何でも美味しく食べられる人に比べたら相対的に損してる。
何でも美味しく食べられる人は、食に関する幸せをより多く感じてる。

俺はどっちも美味しくいただく。
たとえどちらかが好みじゃなくても、どちらかに決める必要性も、どちらかを否定する理由もない。
クーピーだって、12色より24色セットのほうがいいだろ?
ブログ村

THEME:ラーメン | GENRE:グルメ | TAGS:

エアインチョコと言えば?

エアインチョコと言えば、俺は真っ先にぬ~ぼ~を思い出す。

ぬ~ぼ~

お菓子のこころ、「ぬ~ぼ~」生まれる! - 森永ミュージアム
 昭和61年(1986)、森永はチョコレートの中に多量の空気を含ませて口当たりを軽くするという新技術を開発し、エアインチョコ「スプーナ」を新発売した。そして、その技術を応用し、スプーナよりさらに空気を多く含ませた軽~い食感のチョコを、パリッとしたもなかの皮で包んだスナック感覚の菓子を開発した。この新製品には「ぬ~ぼ~」とネーミングされ、このイメージに合ったキャラクター開発の要望がデザイン室に伝えられた。
 「ぬ~ぼ~」キャラクターは開発当初から、製品、キャラクター、周辺グッズなどへのマルチな展開が意図され、平成2年春には「ぬ~ぼ~はお菓子のこころ」をコンセプトに、企業戦略のシンボルとして起用され、テレビCMのほか絵本やビデオソフト、またミュージカルの主人公としても活躍した。


このぬ~ぼ~こそが、エアインチョコの先駆け的存在だと、心の中で決めつけていた。



久しぶりにこいつを見かけるまでは・・・

霧の浮舟

なつかしい。

姉がこれを好きで、よく一緒に食べた記憶がある。
たぶん、これがエアインチョコの元祖なんだけど、当時はそういう事を考える年齢でもなく、そのうち古い記憶が勝手に脳内で整理されて、俺の中ではぬ~ぼ~が元祖として残ったのかな。

ん?霧の浮舟?
まさか復刻で名前変わったとかじゃないよね?
ずっと霧の箱舟(方舟)だと思ってた…。

愛され続けるロングセラー『霧の浮舟』 - お口の恋人 ロッテ
 ロッテ独自の製法で細やかな気泡をいっぱいに閉じ込めた、すーっと消える霧のような不可思議な口どけのエアインチョコレートです。エアインチョコレートの草分け的存在です。


エアインチョコレート「霧の浮舟」が期間限定で復活 - まだある。昭和ナビ
 ロッテは、4月14日(火)より、エアインチョコレート「霧の浮舟」を全国で期間限定発売する。
 「霧の浮舟」は、昭和55(1980)年から、25年間にわたり販売された人気のチョコレート。独自の製法で気泡を閉じ込めた「エアイン」タイプのチョコレートで、サクサクとした軽い食感と口溶けのよさが人気を呼んだ。
 平成17(2005)年に販売を中止したが、復活を望むファンの声が多く、今回の期間限定での復活となった。パッケージは、昭和55(1980)年の発売当時のものと同じデザインとなる。



つか、霧の浮舟がエアインチョコの元祖だって知ってたら、通っぽくてかっこよくね?
と、唐突に思って、ネトゲのチャットで聞いてみた。

俺の予想展開はこう。


俺「エアインチョコと言えば?」

A「エアロとか?」

B「ふっ、甘いな、エアインチョコと言えば、ぬ~ぼ~だろ(キリッ」

俺「クックック、AさんもBくんもまだまだ青二才よのう」

俺「エアインチョコと言えば、霧の浮舟でしょうがっ!!」
(決まった・・・)

皆「あーそれ忘れてた。さすが、俺さんステキ」


以上、妄想終了。
んで実際に聞いてみた。


俺「エアインチョコと言えば?」


しばらく沈黙。


A「なにそれ?」

B「エアインチョコって何ですか?」

俺「・・・。」



霧の浮舟どころか、エアインチョコがすでに死語だったらしい。
そんなわけで、会話も盛り上がらず、霧の浮舟まで辿りつけずに俺溺死。


ブログ村

THEME:お菓子 | GENRE:グルメ | TAGS:

バターは食品、マーガリンは化学製品?

自分が普段どんなものを食べているか本当に知ってる?
・グミに含まれるゼラチンは沸騰させた動物の骨
・ジェリービーンズの光沢は、交尾をした後の雌のカブトムシの分泌物
・赤い着色料には虫をすり潰して作られたものがある
・赤い食べ物にはアルラレッドACというコールタールから作られる着色料が使われている
・ソーセージの皮は動物の腸
・ハンバーガーやソーセージには、生殖器・まぶた・ひずめ・皮・直腸の周りなどのクズ肉が使われている
・ラズベリーキャンディーの香料には、ビーバーの肛門腺から作られた分泌物が使われている
・多くのマクドナルドで使っているチーズは中国製で、材料に人工的な合成樹脂が使われている
・バブルガムに使われているラノリンは羊の汗腺からの分泌物
・パンやピザの生地に含まれるLシステインは、アヒルや人間の髪から作られている
・ウェンディーズのチリは二酸化ケイ素を含んでいる


そういえば昔、モスバーガーではミミズの肉を使ってるっていう都市伝説があったなぁ。
これもどこまで本当なのかわからないけど、得体の知れない食品って恐いよね。


んで、本題のマーガリンについて。

小さい頃、バターとマーガリンはビスケットとクッキーみたいなもんで、
どちらが広義かはわからないけど、同じ仲間だと思ってた。

その後、バターは動物油、マーガリンは植物油だと認識するようになった。
なんとなくマーガリンのほうがヘルシーという印象だった。

大人になり、どこかで「マーガリンはプラスティックだ」という情報を耳にした。
分子構造が似てるという話だったかな。この時はそれほど気にとめなかった。

そして最近、また同じような情報を目にしたので調べてみた。

プラスチック食品 トランス型脂肪酸の恐怖
身近なマーガリンに潜む危険性

マーガリンは今すぐ捨てなさい!
株式会社パーソナルデザイン 代表取締役 唐澤 理恵 - INSIGHT NOW!

バター or マーガリン ━世界で規制が広がるトランス脂肪酸の恐怖
グリーンフラスコ株式会社 代表・薬剤師 林 真一郎 - MediaSabor メディアサボール

悪魔のオイル 「ショートニング」
ベジタリアンの視点からみた世の中のヘンなところにもの申す! - ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!


まとめると、

■バターとは
動物の乳を撹拌し脂肪分を分離させた乳製品

■マーガリンとは
・常温でも溶けないように植物油脂に水素を加えて固めた化学合成品
・酸化防止剤・合成着色料・香料などでバター風味にした化学食品
・化学変化により、自然界にはほぼ存在しないトランス型脂肪酸を生みだす
・トランス型脂肪酸は、一度体内に取り込まれてしまうと代謝が難しく、有害であるとされている
・分子構造はプラスティックに似ていて、食品というよりも化学製品
・お菓子に使われているショートニングもマーガリンと同じ
・マーガリン100gに含まれるトランス脂肪酸は平均7g、ショートニングには13.6g
・ファーストフード店の揚げ油も同じようなものが使われている

★トランス脂肪酸について
WHO(世界保健機関)では、1日に摂取する総カロリーの1%未満にすることを勧めている。
デンマークでは全ての食品について油脂中のトランス脂肪酸の含有量を2%以下に制限。
米国とカナダでは加工食品中の含有量の表示義務。
ニューヨーク市では外食産業のメニュー全てに、一食あたりのトランス型脂肪酸の量を0.5g未満に抑える義務。
日本ではトランス脂肪酸に対する規制はない。

今は、洗剤もパームヤシとか植物油脂のものが多いけど、
マーガリンは化学製品という意味では、バターより洗剤のほうに近い。
石油で作ればプラスティック、植物油で作ればマーガリンという事なのか。

フレッド・ローが行った「マーガリン大実験」
フレッド・ローとは
北カリフォルニアでオーガニック・マーケティングという自然食品業界のためのコンサルティング会社を経営。

フレッド・ローが行ったマーガリンの実験とは
フレッド・ローは自分の店で売っていたのと同じマーガリンの小さな塊を小さな皿にのせ、その皿を店の裏部屋の窓ぎわに置いた。通常、食品であれば蝿や蟻やカビがマーガリンのうえにいっぱいになるはずだ。
しかしながら、2年たってもマーガリンの塊はそのままだった。その間どんな虫も近寄らず、カビも生えなかった。マーガリンは食べ物でなく「食べられる形をしたプラスチックなのだと結論をだした。また、マーガリンの分子を顕微鏡で見るとプラスチックの分子にそっくりだ。


よく、無農薬栽培の話題とかで「虫がつくのは安全な証拠」とか聞くけど、
外に放置しても「腐らない」「カビも生えない」「虫も寄りつかない」
2年経っても自然に分解されず原形をとどめるマーガリンって・・・。

最近は、マーガリンを見るとプラスティックを想像して、気持ち悪くなってしまう。
でもトーストは好きだから、マーガリン以外でいろいろ工夫してる。
食パンに「ごはんですよ!」系の海苔を薄く塗って、
その上から溶き卵をこぼれない程度に塗ってから焼くのがオススメ。


2016/7/7最新情報の追記:30年間に及ぶ研究結果

飽和脂肪酸は体に悪い、30年間の調査で裏付け 米研究
【AFP=時事】バター、ラード、赤身肉などに含まれる飽和脂肪酸が、早死リスクを上昇させることを確認したとする、30年間に及ぶ研究結果が5日、発表された。その一方で、飽和脂肪酸をオリーブオイルなどの不飽和脂肪酸に切り替えることで、健康上の大きな恩恵が得られる可能性があるという。

 12万人以上を対象とした今回の調査結果をまとめた研究論文は、米医学誌「JAMAインターナル・メディシン(JAMA Internal Medicine)」に発表された。

 論文の主執筆者で、米ハーバード大学T.H.チャン公衆衛生大学院(Harvard University T.H. Chan School of Public Health)の博士号取得候補者のワン・ドン(Dong Wang)氏は、「生物医学界や一般社会ではここ数年、食事に含まれる特定種の脂肪が健康に及ぼす影響をめぐり混乱が広がっている」としながら、「今回の研究は、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸に取って代わる場合に、不飽和脂肪酸がもたらす重要なメリットを実証している」と話す。

 今回の研究における重要な発見の一つは、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸をより多く摂取している人ほど、同量のカロリーを炭水化物から摂取している人に比べて、死亡率が高くなることだ。

 また、バター、ラード、赤身肉に含まれる飽和脂肪酸を、オリーブオイルや菜種油、大豆油などの植物性食品の不飽和脂肪酸に置き換えることは「健康上の大きな恩恵」となり、「食事に関する勧告の中心的メッセージとして掲げ続けるべき」効果をもたらす可能性があることも分かった。

 研究結果は、医療従事者を対象に2~4年ごとに最長で32年間にわたり実施した、食事、生活スタイル、健康などに関するアンケート調査に基づくものだ。

 健康に及ぼす影響に関しては、半硬化油製品であるマーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸が最も深刻だった。

 今回の研究では、トランス脂肪酸の摂取量が2%増加することに、早死リスクが16%高まることと関連していることが明らかになった。飽和脂肪酸については、摂取量が5%増加することに、死亡リスクが8%高まるという関連性がみられた。

 一方で、不飽和脂肪酸の大量摂取については「同量のカロリーを炭水化物から摂取するのに比べて、全体の死亡率を11~19%の範囲で低下させることに関連していた」としている。

 ここでの不飽和脂肪酸には、魚油や大豆油、菜種油などに含まれるオメガ3やオメガ6などの多価不飽和脂肪酸も含まれている。

「飽和脂肪酸を不飽和脂肪酸、特に多価不飽和脂肪酸に切り替えた人は、飽和脂肪酸の大量摂取を続けた人と比較して、調査期間全体での死亡リスクが有意に低かった上、循環器疾患、がん、神経変性疾患、呼吸器系疾患などによる死亡リスクも低かった」と論文は指摘している。【翻訳編集】 AFPBB News

ブログ村

THEME:食と健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット | TAGS:

最近、というか最近でもないけど、塩系スイーツのブームについて。

塩を使う事によって甘さが引き立つ。
和菓子でも塩を使っているものは昔からある。

これは「隠し味」として塩を微妙に感じる事により、全体が美味しくなるのであって、
口に入れた時にダイレクトに塩を感じるのはちょっと違うような気がする。
現に塩系のお菓子やスイーツを見つけると興味本位で買って食べるけど、
リピートしたいほど美味しいと思う事はない。


と、思っていた。



このアイスを食べるまでは。





蓋に丸いシールを貼っただけの、いかにもローカルらしいチープなパッケージなのに、
結構いい値段だった(値段は忘れた)
中身のクオリティに自信があるに違いない。そう感じて思わず手に取った。

完全に塩味なんだけど、なんだろなぁ。
塩自体が超うまいんだろね。さっぱりしておいしかった。
他にも2種類くらい食べたけど、どれもうまかった。
リピートしたいけど、期間限定の取り扱いだったのか、それ以来売ってるのを見ていない。残念。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ジュースは大容量のペットボトルより小容量の缶がうまい!・・・・はず

紅茶花伝1.65リットル

先日、紅茶花伝の1.65リットルを発見して飲んでみた。
ついに大容量ペットボトルで売るようになったかぁ。

ほとんどのジュースについて、前から思ってる事があるんだけど
容量が多くなるにつれて、味変わってね?薄くなってね?
そう感じてるのって俺だけ?
紅茶花伝もやっぱりそうで、美味しいと思う順は、缶、500ml、1.65リットル。

これを何度か掲示板などで質問した事があるんだけど
専門知識を持ってそうな人は「んなこたぁない」って言う。
わざわざ、製造工程を変えて味を変えるとか、そんな面倒な事はしないと。

気のせいなのかなぁ。

たしかに缶で飲む場合、ペットボトルで飲む場合、グラスに注いだ物を出された場合など
容器やシチュエーションによって、味が違うように感じる事はあるかもしれない。

んでも、それとは別で明らかに違うと思うんだよね。

例えば、作った時の中身は一緒でも、缶とペットボトルでは、保管している時の劣化具合に差があるとか、缶はホット用に成分や製法が違うとか、なんらかの要因で俺の口に入る頃には味が変化してるとか無いかな。

飲料メーカーに勤めてる人がいたら教えてください。
ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

ミルミルとミルミルE♪ ビフィーネ?やっぱ知らん。

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ヤクルトの『ミルミル』、5年ぶりに復活
 ヤクルト本社は27日、ドリンクヨーグルト『ミルミル』を3月1日より全国で発売すると発表した。「ミルミル」ブランドの復活は5年ぶり。同商品はミルクをビフィズス菌で発酵させたもので、1978年から27年間に渡り販売していたが2005年に発売を中止。後継ブランド「ビフィーネM」に引き継がれていたが、現在でも熱烈なファンがおり、特に30~40代に支持者が多い。
記事全文→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000002-oric-ent


ついにビフィーネを飲む事は無かった。
つか、近所に売ってねー。

1ヶ月前に書いた俺の記事→ミルミルとミルミルE♪ ビフィーネ?んなもん知らん。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ミルミルとミルミルE♪ ビフィーネ?んなもん知らん。

乳製品が好きな俺は、ヤクルトの「ミルミル」が大好き。
あれでも、量の割に高いんだよね。贅沢品のイメージがある。
だから、自分で買う事はそんなに無いけど、小さい頃から好きなんだよなぁ。
好きって言っても、そんなに見かける商品ではないから飲む機会は少ない。
たまに思い出して無性に飲みたくなる商品。

最近も飲みたくなって、スーパーとか行く度にジョアとか乳酸飲料とか
置いてる場所をチェックしてるんだけど、どこ行っても見つからない。
「なんでだー」と思いながらも家に着く頃には忘れてる。

昨日、たまたまPCの前にいる時に思い出して、「ミルミル」を検索してみた。

ヤクルト公式サイトのニュースリリース
http://www.yakult.co.jp/cgi-bin/newsrel/prog/news.cgi?coview+00134

ビフィズス菌のむヨーグルト「Bifiene<ビフィーネ>」を新発売 2005年09月07日
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ビフィズス菌のむヨーグルトの新ブランド「Bifiene<ビフィーネ>」をたちあげ、「Bifiene V」、「Bifiene M」、「Bifiene S」の3品目を10月11日から全国で新発売します。
(中略)
なお、ビフィズス菌を利用した従来の「ミルミル」、「ミルミルE」、「ビフィール」といった個別ブランド商品は終売します。


終売。
しかも4年も前に

ビフィーネって飲んだ事無いけど、どうなんだろな。
ミルミルに似てるのかなぁ。今度見かけたら買ってみよう。

続き→ミルミルとミルミルE♪ ビフィーネ?やっぱ知らん。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ちんすこうは俺の好物、うんこちんこは子供の大好物

最近はまってるのが、このちんすこう。
沖縄の南国製菓さんの商品。いっぱい種類がある。
お気に入りはチョコチップと紅芋。
choko.jpgbeniimo.jpg


駄菓子のメーカーや問屋は、名古屋・大阪あたりに多いけど、沖縄も結構ある。
ユーちゃん珍味シリーズの祐食品も沖縄。砂肝ジャーキーこしょうがおすすめ。
砂肝ジャーキー

あとは、ミミガーとか珍味系と黒糖を使ったお菓子も多い。
サーターアンダーギーも今ではどこでも売ってるよね。

しかしまぁなんとなく、ちんすこうって言うの恥ずかしくね?
「ちん」がつくだけでニヤけてしまう。
俺の中では、フェラガモ・まんじゅうと同じカテゴリー。

今思えば、カトちゃんのギャグ「うんこちんちん」は秀逸だよなぁ。
子供の大好物「うんこ」と「ちんちん」が夢の共演やでー。


琉球6種類のちんすこう詰め合わせ
沖縄といえば「ちんすこう」ですね。お土産の包装紙を開けると、「琉球6種類のちんすこう詰め合わせ」と箱に書いてありました。 ...

『沖縄珍味』no記事を見て
去年の月一ライブでお世話になったライブバーのメニューに砂肝ジャーキーがあって、コレにはまりました。 ...


ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:

ミルクティーと味噌カレー牛乳ラーメン

最近、1㍑紙パックのストレートティーを買ってきて、牛乳を入れてミルクティーにして飲む事が多い。
ミルクティー自体も売ってるけど、自分で牛乳を入れたほうが断然おいしい。
市販のミルクティーもいろいろ飲んだけど、おいしいと思うのは紅茶花伝のみ。
紅茶花伝が売れてるからなのか、訴えられてもおかしくないような似たパッケージの商品もあるよね。
シェアはどうなのか。やっぱ一日の長で午後の紅茶のほうが上なのかな。まずいけど。
なぜ、市販のミルクティーはまずいのか。牛乳は足が速いから加工が難しいのか?
という事で、メーカーはもうミルクティーを諦めて、ストレートティーやレモンティーに力を入れるべき。

話は変わって、以前 秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について で書いたけど、
青森には味噌カレー牛乳ラーメンという名物がある。
個人的にはカレーに牛乳入れたりするし、特にゲテモノの印象はない。想像通りの味。
このラーメン自体は、だいぶ昔からあるけど、少し前にテレビなどで取り上げられ、一躍有名になった。

その後、当然の流れとしてカップ麺が作られ発売された。
商品名は「味噌カレーミルクラーメン」
大人の事情で「牛乳」が「ミルク」という表記になったのか?

開発に関わったラーメン店の店主が固形バターに納得してないような事を発売後に言っていた。
そんな事言うくらいなら、バターは入れないで、
「バターを入れると、より一層おいしくなります」でいいんじゃね?

つか、味噌カレーラーメンに市販の牛乳とバター入れた方が絶対うまい。
むしろ味噌ラーメンを自分でアレンジしたほうがうまい。

って、これじゃ商品の存在自体の否定だな。
んでも、全体を通して、そういう感想なんだよね。

お店の味噌カレー牛乳ラーメンよりもカップ麺の味噌カレーミルクラーメンよりも
俺が作った味噌カレー牛乳ラーメンのほうが絶対うまい。

なぜブームになったのか理解し難いし、これが「青森の味」と言われる事に違和感を感じる。
「誰でもどこでも簡単に作れる物が名物と呼べるのか?」っていう。


『味噌カレー牛乳ラーメン』を作ってみました!
東川口の『喜楽々』で食べた青森の地ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」を自作してみました。 ...

味噌カレー牛乳ラーメン
味噌カレー牛乳ラーメン聞いたことありますか?僕は、テレビで知りました 味噌カレー牛乳ラーメンは、青森県の名物だそうです ...

牛乳ラーメンを作ってみる。
「食べてみたい料理があるんです。悟空で作ってみてもらえませんかね?」??いいけど。なに?「牛乳ラーメンってやつなんですよ。」 ...


ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」

運転中はラジオを聴いてることが多い。
時間的によく聴いている番組に「あなたはどっち派?」みたいな
リスナーにアンケートをとるコーナーがある。

今日のお題は「あなたはソース派?マヨネーズ派?」

ソースと聞いてすぐイメージするのはウスターやとんかつ・中濃などのあのこげ茶のやつ。
これならアンケートとして成立するだろう。
しかし、次に発した言葉が、

「ソースと言ってもいろいろありますからねぇ、
タルタルやチリソースやブルーベリーソースとかオーロラソースとか」

ちょっと待て、タルタルとかオーロラはマヨネーズのほうが近いだろ。
そんなこと言ったらマヨネーズだってソースじゃないのか?
「あなたはケーキ派?モンブラン派?」って言ってるようなもんだぞ。
すかさず脳内でツッコミを入れる俺。
絶対その一言は余計だった。
これはgdgdになりそうだ・・・と思って聴いてたら、
もう一人のパーソナリティも同じようなことを突っ込んだ。

そしたら、

「それもソーッスね」って返ってきた。

軽く殺意を覚えた。

すき焼きも鍋だろうがっ!

というツッコミは置いといて真面目に答えよう。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」です。 寒い季節がこれからやってまいります…!皆さんはもう冬に備えて防寒対策は行われていますか?防寒対策の一つとして、「温かいものを食べる」のも、有効な手段だと思います!冬になるとなんだか食べたくなるのが、お鍋 ...
FC2 トラックバックテーマ:「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


鍋物は全般的に好きだけど、白米ありきのおかずとして考えるなら、すき焼きが一番。
甘じょっぱいタレの肉を生卵につけて食べるという発想が素晴らしい。

基本的に複数の味を混ぜた物が好きなんだよね。
んで、和食に多い甘じょっぱい味も大好き。
しょっぱかったら水を足すのではなく、他の何かでマイルドにする。
しょっぱい辛いを中和するのに卵は最適。

俺にカレーや鍋物を作らせたらいろんな物が入るよ。
たまに合わない物が入って失敗するけど、大概おいしくなる。
素材がいいものはシンプルに食べた方がいいけどね。

2009/11/27
追記:やっぱ、すき焼きは鍋じゃないかも?
うちで食べるすき焼きは鍋のイメージが強かったけど、
大人になってちょっと高級なところで食べた時は、
先にねぎを焼いて香りをたててから云々って、やたら指導が入った。
テレビとかでも先に肉を焼くのを見る。
でも、その後いろいろ入れて最終的に鍋っぽくなるような。
肉を追加したい時はもう焼けないよね?
うちではしゃぶしゃぶ感覚で肉を追加しながら食べるけど、
うちだけなのか、それとも地域的なものなのか…
奥が深いな


お鍋とすき焼きどっちが好き?
お鍋も大好きですがやっぱりすき焼きです!! ...

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」
鍋です!!(できればモツ鍋!うま~) ...

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」──お釜とお鍋なら、お鍋のほうが……
意味不明です。すき焼きだって鍋物だと思いますけど ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:
PICK UP
NEW ENTRY